クレーム・パティシエール
(カスタードクリーム)の作り方
お菓子を作るなら、カスタードクリームは絶対ですよね♪カスタードは、作るお菓子によって、固く作ったり、柔らかく作ったりします。固さの調節は 小麦粉の量です。今回ご紹介はこの分量ですが、全てに通 用する分量ではないので、御注意を。。。
1.
小鍋に卵黄と砂糖を白っぽくなるまで、ホイッパーでよく撹拌させる。振るった小麦粉とフランパウダー(コーンスターチでもO.K)も入れて、良くまぜる。
2.
沸騰した牛乳(80℃〜90℃)を少しずつ入れて、撹拌させて、火にかける。(鍋底がこげやすいので注意!)モッタリするまで撹拌し続ける。
3.
モッタリしたら、鍋を火から下ろして、すぐにバターを入れてよく撹拌する。バットやボールに入れて、あて氷をして撹拌しながら急速冷却する。
4.
表面にピッタリとラップを密着させて、冷蔵庫に入れる。クレーム・パティシエールの出来上がり。
・牛乳
・卵黄
・砂糖
・バター
・小麦粉
・フランパウダー
(バニラの香りの細粉)
250g
3個分
50g〜60g
(お好みで)
25g
12g
12g
クレープの中に包み込んでしまうパティシエールは、トロトロだとクレープも水っぽくなるので、そのような場合は、小麦粉を30gにして、モッタリしたパティシエールを作ると良いでしょう。
お菓子の種類によって、色々試してみてくださいね!
※より美味しくするテクニックはこちら>>
|
プライバシーポリシーについて
|
サイト利用規約
|
広告掲載をご検討のかたへ
|
|
リンクについて
|
Profile
|
お問い合わせ
|
サイトマップ
|