logo フランス料理総合サイト


フェリスィムとは 美味しいレシピ ティーサロン レストラン デリシャス メールマガジン

title--基本の作り方

ホワイトソースの作り方
ホワイトソースは良く作られますか?グラタンにしたり、お肉のソースにしたりとご家庭でも大活躍ですね♪

そんなホワイトソース。缶詰めのは臭いし変なものが入っているので?私は恐くて使いません。ちょっとコツをつかめば、簡単に安心なものが作れますのよ♪


1. お鍋に火をかけて、バターを溶かし入れ、振るった小麦粉をバターに馴染ませます。
2.

小麦粉を炒める感じで、沸々と泡を充分に立たせて熱してください。決して焦がさないように、木べらでぐるぐると(鍋の四隅も)手早く混ぜ合わせます。

3.

これでもかと言うくらいに、しっかり熱して(決して茶色く焦がさないでください!ポイントです!)冷たく冷えた牛乳を流し入れ、(牛乳入れる直前は強火です)丁寧に鍋底から小麦粉のルーを剥がし混ぜましょう。

4. 火をかけ続け、トロットしてくるまで、丁寧に木べらで混ぜ続けます。(鍋底の隅が焦げないように注意!)
5. お好みの濃度になって来たら、火を止めて、塩、コショウ、ナツメグで味を整えて出来上がり♪

  ・バター
  ・小麦粉
  ・牛乳
  ・塩、コショウ、ナツメグ
35g (グラタン用の濃度です)
25g (グラタン用の濃度です)
500cc
適量






ホワイトソースで問題なのは、ダマができる事。このダマは、鍋にあるものと牛乳との温度差があればあるほど出来にくくなります。レストランの厨房では、鍋ごと冷蔵庫に入れて、ルーを冷たく冷やし、牛乳を沸騰直前まで温めて、その温度差でルーを溶かして行きます。

ご家庭では、そこまでしていると大変なので、逆に鍋を熱々にして、牛乳を詰めた〜く冷やしてその温度差でルーを溶かす事をお勧めします。

もう一つのポイントは、しっかりとこれでもか!!と言う位 に小麦粉を炒める事です♪是非、チャレンジしてみてください。


美味しいホワイトソースを作ってくださいね!


お料理上手になるにもテクニックが必要♪
基本のテクニックもございます♪

基本のテクニック特集はこちら >>







プライバシーポリシーについて サイト利用規約広告掲載をご検討のかたへ
リンクについてProfileお問い合わせ | サイトマップ