logo フランス料理総合サイト


フェリスィムとは 美味しいレシピ ティーサロン レストラン デリシャス メールマガジン


高度なテクニック


アイスクリームを作る時、サッパリさせたいものはよりサッパリと。まったり濃厚なものは、より濃厚に作りたいものです。

マンゴーやも桃などのシャーベットは良くありますが、アイスクリームはあまりみかけませんよね?

アイスクリームの濃厚さを出すのが難しいからです。では、どうしたら、果 物ベースのアイスを濃厚にするのでしょうか?少しレッスンしてみましょう♪




まったりとした濃厚さを作り出すには、マンゴーや桃のピューレにアングレーズソースを加えると良いでしょう。ただし、普通 のアングレーズソースと違う点は、牛乳ではなく油を使う事。


油を使う事によって、より滑らかになり口どけが良くなります。そして光沢感も出て来ます。 そして、シャンパンヴィネガ−(白ワインヴィネガ−でも良いです。)をほんの少し垂らすと コクと上品さが出るのが不思議です。


卵黄に油(香りの主張の少ない油が良いでしょう。)、砂糖をよく混ぜて乳化させます。最後にほんの少しのヴィネガ−を垂らして良く混ぜ合わせて、マンゴーや桃のピューレを加えてアイスクリームマシンにかけましょう。


美味しいアイスクリームを作ってくださいね♪






プライバシーポリシーについて サイト利用規約広告掲載をご検討のかたへ
リンクについてProfileお問い合わせ | サイトマップ