logo フランス料理総合サイト


フェリスィムとは 美味しいレシピ ティーサロン レストラン デリシャス メールマガジン





タマネギの一番おいしい部分をご存じですか? もったいないからと言って、おいしくない部分を 使っていませんか?

おいしい部分だけ使い、味の落ちる部分はミルポワ などに使ってくださいね!もちろん、次の日の お味噌汁に入れてもO.Kですよ!

タマネギのおいしい部分は、もちろん、真ん中!! まずは、茶色い皮をむいて、その下の白い皮1枚だけ むいてください。ここが辛いんですよね! そして、薄〜〜い膜のような皮も取ってください。

そしてカットです。 カットは頭とお尻を大胆にカットしてしまいましょう! 目安は全体の1/4ずつ程度です。 これが基本です。


この基本をおろそかにすると、本来の上品な味が 損なわれてしまいますよ。こんな些細な事ですが、とっても大切な事です。 おいしいお料理作りましょうね!


他のテクニックを見る




プライバシーポリシーについて サイト利用規約広告掲載をご検討のかたへ
リンクについてProfileお問い合わせ | サイトマップ