logo フランス料理総合サイト


フェリスィムとは 美味しいレシピ ティーサロン レストラン デリシャス メールマガジン


ビシソワーズ
 

難易度★★☆☆☆


ビシソワーズとは、ジャガイモのクリームスープ。冷たいのが定番ですが、私は温かいのも大好きです♪

是非、甘みの濃いジャガイモを使って作ってみてくださいね♪





【材料 】

ジャガイモ(メークイン)
タマネギ
生クリーム
バター
塩・こしょう
フォン・ド・ヴォライユ
セルフィユなど(飾りの香草)

3個
1個
200ml
20g
適量
500ml
お好みで









※ 分からない用語は文字をクリックしてみてください。説明が出て来ます!!

1. タマネギはエマンセ(薄切り)し、、ジャガイモは、1cm程度の薄切をし水にさらしておく。深鍋にバターを入れ、タマネギをシュエ(優しく汗をかかせるように炒める)する。
2. タマネギがねっとりとするまで炒めたら、ジャガイモを入れ、軽く炒め、冷たいフォン・ド・ヴォライユを入れる。(冷たい所がポイント!ジャガイモは冷たい液体から茹でないと、甘みもうまみも引き出されません。フォンが無い場合は、水から茹で、固形スープの元を半分入れましょう。日本の食品メーカーが作る固形スープのもとは濃くてジャガイモの風味まで飛ばしてしまうので、入れる分量に注意!!)
3. 強火で煮立て、沸騰したら、弱火でコトコト煮る。(急いで煮立てても、おいしい味は出ません。必ず弱火でコトコト煮ましょう♪)ジャガイモに包丁を刺して、スッと通るまで煮えたら、ハンドミキサーで一気に撹拌する。
4. 生クリームを入れ、軽く一煮立ちさせたら、冷たいバター(10g程度。冷たい所がポイント。)を入れてさっと溶かし、アセゾネ (塩・コショウ) して、味を整える。(生クリームを入れたら沸騰させないようにしましょう。軽く一煮立ちさせて、生クリーム臭さを飛ばします。)
5.

温かいまま召し上がる場合は、そのままお皿に盛り付け、香草(パセリやバジルでもO.K写真は、セロリの葉を使用)を中央に飾り出来上がり。

6. 冷たいのを召し上がる場合は、ボールに移したスープに当て氷をし、一気に冷却。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。しっかり冷えた所で、お皿に盛り付け、香草を飾り出来上がり。
 

お料理上手になるにもテクニックが必要♪基本のテクニックもございます♪

基本のテクニック  レシピ特集はこちら >>




プライバシーポリシーについて サイト利用規約広告掲載をご検討のかたへ
リンクについてProfileお問い合わせ | サイトマップ